2021侍クリエ感想

めちゃくちゃ久しぶりにはてなブログを開きました。もう今はnote人口の方が多そうだけど、久しぶりの現場の感想を新鮮なうちに残しておこうと思います!お酒飲んでるから脳直感想だけど…

 

私にとって侍単独の現場は、2019年の夏ぶりでした。推してるグループのライブにいけない期間がこんなに空いたのは初めてで前日は寝れませんでした草 あと絶賛就活中なのでその日までにひと段落させたいって気持ちになってました。

 

私のドルオタ生活で楽しかった度一位を争う現場に間違いなく19侍クリエは食い込むんだけど、二年空いてそれを超えてくるのか?!?!?!ってワクワクと少しの不安と、何より久々に大光が生で見れるドキドキ(シンプルに恋)で心がいっぱい。そんな中デジチケ(大嫌い)を引いたら過去一の席。近!例えるなら学年集会の先頭。学期末に表彰される人たちを見る距離。どきどき;;

 

1,サムダマ

ずっと聞きたかった待ちに待ったオリ曲;;サムダマはサビクソダサだけどそこも好きだし結局歌詞がめちゃくちゃ好き。ド直球だけどちゃんと聞くと沁みます。あとドラム担あるあるだと思うんだけどシンバルで顔隠れる問題。

 

2,Rollin'

3,ここに

矢花が歯弾きしてたのここらへんかな!?立ち位置目の前だったんだけどHACHIOJIの実物見れて感動した ここに、知らなくてちゃんと初めて聞いたんだけどめちゃくちゃ良かった~、ロリコスもそうだけど爽やかで真っすぐな曲すごく似合うと思う!

 

4,言葉よりも大切なもの

これすごい好きな曲で少クラで聞いたばっかりなのもあって楽しみにしてた曲、「言葉より大切なものがクリエにあるから~」の嶺亜くんパートの替え歌;; 19クリエの張り紙とか20クリエのMC動画配信とか冬から続く侍ストーリーとか、侍って言葉だけじゃなくて形で伝えてくれることが多いなって印象があったんだけど(いつも忙しい中本当にありがとう;;)、現場に入ると百聞は一見に如かずというか現場に勝るものはなくて、まさに言葉より大切なもの、という気持ちになって… 

 

5,音楽を終わらせよう

完全に初耳だったんだけど自作曲?ってなるくらい矢花っぽくて良かった、この曲に限らず通して、矢花って本当に自分の気持ちを演奏に乗せるのが上手だなって思った、先陣を切って振り切ってくれる分こっちも馬鹿になっていいと思えるというか、正面からぶつかり合える感じが、すごく1時間半通じて良くて…;;←語彙力の欠如が悔しい…

 

6,T.A.B.O.O.

メロウジャズバージョンにびっくり!っていうか本高くんの顔今までで一番近くで見れたんだけど本当に目がキラキラしてて大きくてかっこよくてびっくりしたあれで早稲田院は絶対好きになる危なかった危なかった本当にかっこよかったびっくりした

 

7,For the glory

大好きなグループの曲を大好きなグループが披露してくれてるのが本当に嬉しかった…唯一の未音源化で、Princeのバックについてた子も多くて、久しぶりに聞けて嬉しかった!ラスサビのこんぴがめちゃくちゃ好きだった!!!!!こんぴ、あの華奢な体で声量あってびっくりしたすごかった、侍のメボは絶対こんぴ。

 

8,JUMBO

これ振付レクチャー尋常じゃないくらい可愛かった、特にMのジェスチャーをする侍;;大光がドラムしててできなかったのだけが心残り。サムパラオーラスの楽器チェンジも見れて楽しかった;;しかもこの曲は20クリエが全中止になったときにリモートで贈ってくれた特別な一曲、改めて今年クリエで披露できて本当に良かった。なんかこんぴ~がシンバルたたいて勢い余ってスティック舞台袖までぶっ飛ばしてた記憶ある

 

MC

・鼻以外が命、鼻は愛嬌っていう大光に全部大好きだよっていう嶺亜くんにときめく

・本高くんの最寄がバラされそうになる(高田馬場で回避!)

・りとかんが見学に!(とあちゃん「(矢花くんは)普段からあんな感じなんですか?」)(大光「風雅怒ってる!?」←まいジャニ…)

・合同公演リハのJr.内視聴率最高の侍かわい~!

・本高「矢花しか勝たん」←かわいい

・「矢花の声(変声かかってる)の場内アナウンスに気づいた?」ってくだりで手を挙げたのが嶺亜担だらけで「嶺亜が怖いだけじゃない!?」ってなるのワロタ

 

9,Phoenix

本命!!!!!!!!!本当に最高だった。サムパラの映像ですらめちゃくちゃ感動して、振りの丁寧さから伝わる生真面目さに心を打たれてたんだけどやっぱり生で見るとより良い。思ったより(サムパラと違う表現をしてるのかもしれないんだけど)しなやかで(特に灼熱の夜明け~)一人だからこそ縦バミリめちゃくちゃ奥まで使ってるところ、音ハメめちゃくちゃ好みなところ、本当に非の打ちどころがなかった、今まで生で見たアイドルのパフォーマンスで一番感動した。もう18歳かなんて思ってたけど、このクオリティーのソロができる子がまだ18歳なんだ!?って思った末恐ろしい。シャドボ見たときに同年代のアイドルで(技術+アイドルとしての表情諸々)トップクラスだって確信を持てたけど遥かに成長してて本当にびっくりした、高い水準にいる子の成長って感じるのが難しいと思ってたんだけどあのレベルで踊れてる子が1年でこんなに伸びる!?と思った、選曲の理由も振付の解釈も、大光にたどり着けなくてまだまだだな~って思うけど本当に楽しい、このために足を運んでよかったと思えた一曲…

 

10,Imitation rain

11,MOON

イミレMステDVDの記憶がなくてこんなに踊るっけ!となった。MOONの振り付け天才なんだけど誰??改めて大光は間の取り方が上手な踊り方をするなと思った。ターンが多い振付だった気がするんだけど(これじゃなくても全編通して)全部の曲に合わせたターンの終着点、見ててめちゃくちゃきゅんきゅんした。少クラでやる期待はしてる本当に早く世に放たれてほしい。

 

12,Oh my darling

声出せないから琳寧がシャツはだけさせたとき拍手が起きるのめちゃくちゃ面白かった。これ本家見てたんだけど本家リスペクト伝わってきてめちゃくちゃ良かった。琳寧って改めて歌ダンス全部平均以上にこなせるの実感した、日プだと分量ないタイプなのでは(?)琳寧に限らず侍は全体的にそんな感じあるから絶対に押し上げたい ロイヤルAです

 

13,PINKY

この曲も初耳だったんだけどこんぴ肌白すぎ細すぎじゃない!?(初めて見たの?)このコンセプト消化できるの今野さんしかいないしさっきも書いたけど声量が体に見合わなくてびっくりするめちゃくちゃ好きです、あとftgのラスサビのこんぴ~本当に良かった本家真似る気がないのがよかった最高

 

14,Bubble gum

嶺亜くん、肌が真っ白で顔全体で笑うところがめちゃくちゃ良くてこれは狂わされるわ...って何度も思った 声質も可愛い寄りだからロリコスとかバブルガム似合うよな~!!!!!って思ったシンデレラガールも。めちゃくちゃアイドル。ダンスも丁寧でめちゃくちゃ好きな踊り方だった、お手本通りに踊る子がめちゃくちゃ好き。。

 

14,キスウマイ

やーん;;19年の春夏の思い出が蘇ってキスウマイで泣ける 大光ちゃんソロパ歌詞飛ばして焦ってて珍しいって思ったけど生歌なの実感してビビる殆ど生歌だった気がする 素肌を染めた吐息と~みんなありがとう!のこんぴのアドリブ珍しくて嬉しかった、

 

15,サイレン

名前忘れたけどWSHが途中で何回も流れた配信、で大きいステージなのにバミリ小さくて物足りない~って思っちゃったときがあって(多分クリエ仕様だからそうなのは当たり前だし、カメラワークかもしれないけど)、サイレンのバミリマジでえぐい、特に縦;; あとフォメもくるくる変わるから本当に見てて楽しい、多分踊ってる側はめちゃくちゃしんどいと思うけど、このままバンドに寄って行くのかな~って思ってた時期に出た2曲目で、こんなに踊るんだ!?って嬉しかったの思い出した… あとサイレンの白いだぼだぼの衣装本当にかっこいい。多分八割足。あと琳寧の身体能力の高さに脱帽、フォメ多すぎてどれも移動ぎりぎりだと思うんだけどその中でもくるくる回りながら踊る琳寧めちゃくちゃ良かった、 サムダマもサイレンもだけど歌詞がド直球で憑依型が多い侍にあってる、すごいぐっとくる…

 

16,絆

絆で締めるのめちゃくちゃジャニーズ!!19サマステ課題曲;;という気持ちになった、一歩ずつでいいさって歌詞、刺さった、結成されてから見てて、私が評価できる立場ではないんだけど侍本当にいいグループになった、現場がない一年間で100歩くらい進んでて度肝だったけどw、めちゃくちゃグループになってて良かった感動した、あのときのあの場所、が多分侍にとってはクリエで、結成してすぐに初めて決まった1日限定の18クリエも、メンバーが変わって不安が残った19クリエも、現メンバーでやっと立てた21クリエを思い出して心がぎゅってなった、ジュニアである以上何年もグループを追えることって当たり前じゃないと思うから、みんながアイドルで居続けてくれて、ジャニーズとして活動してくれてることがすごくうれしい、、、;;

 

17,SAMURAI

18,TAKE ME HIGHER

アンコ!久しぶりのダンスバージョンも、少し変わった歌割も新鮮だった、かっこよかった~!!!!この振付侍っぽくて大好き!テイクミも懐かしかった~;;パーグーパーグー、、、「みなさんが大好きなテイクミーですよ!?!?」みたいな19クリエの琳寧の煽りがめちゃくちゃ記憶に残ってるんだけど(そんなに私たちテイクミー好きだっけ...?と思ってた)久しぶりに聞いたらめちゃくちゃ楽しかった、、あとやっぱり兄組のファンサはすごい、1-1の時間が長くてすごい、、、

 

全部を通して、素人目でもバンドと生歌、ダンスの上達度合いが想像以上で本当にびっくりした!2020、現場は少なかったけど着実に練習してたの実感してもうもっと大好きになった。全員で本気になれる集団、めちゃくちゃかっこいい、、グループの雰囲気の良さもすっごく伝わってきた。本高くんと大光も仲良しになったし♪←最近のイチオシ

特に大光はダンスは勿論なんだけど生歌がすっごく上手になってて驚いた、想像以上だった。応援し始めてから、全部の現場でドストライクのパフォを見せてくれることに満足してるとこもあって、あまりデビューとかこうなって欲しいって気持ちがなかったんだけど、こんなにクオリティーの高いパフォを見せてもらってもっと多くの人にこのスゴさかっこよさに気付いてほしいよ~;;と思った 機会さえあればって思うし、特に今はヤバ人キャラとかインドネシアとか色々入り口を本人が広げてくれてて(すごい;;)そのギャップでもっともっとオタク増えたらいいなって思った!!!!!でも侍できてから今までで爆増したと思う、今までは毎日パブサしてたけど去年くらいから追いつけなくなっちゃった、要するに、今日はパフォにすっごくすっごく感動したけど、ステージに立てないときにそれ以外にもたくさん供給してくれる大光、侍は天才ということです。本当にいつも元気をくれてありがとう、、

 

脳直すぎてまた追記削除諸々するかもしれないけどとりあえずここまで!全日程ではなかったけど、皆無事に最後までできて良かったです。お疲れさまでした;;