佐々木大光くん

ジャニーズJr.の佐々木大光くんを応援してるんだけど、その経緯とか好きなところとかを形に残してなかったなぁと思ってブログを書いています₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

そもそもジュニアにハマったのが2016年の初めで、Princeの岸くんがきっかけです。しばらくして東京B少年の浮所くんも気になって応援するようになりました。そんな感じでキンプリHiBあたりを追っていたので、おのずと当時の無所ラインは覚えることになりました。

 初めて大光の姿を見たのは17年の祭り初年度だけど、これと言った記憶はありません。次に見たのは、Princeのバックにつく大光でした。れあたんとか作間くんとかついてました。めちゃくちゃいい番号だったんだけど、moreですごい踊りをする子がいるなぁって思いました。後に少クラでも放送されて、その時に本当に綺麗に踊るなぁって感銘を受けてツイートをした記憶があります。

2017年は大光というよりかは、さくたいに沸いてた記憶の方が多かった気がします。とにかくパフォランが高い2人のステージは見応えがあって、雑誌のテキストも毎回面白くて興味深かったです。

一瞬で沼落ちしたきっかけは、忘れもしない2018年のあけましておめでとう動画でした。無所①みたいな括りで1人ずつ自己紹介と今年の抱負を言うんだけど、ほぼ全員の後ろに映り込む大光にめちゃくちゃ笑わされました。しかも今年の抱負は固定電話を持つこと。は???一番好きだったのは、琳寧のがんばりんね〜のあとにすんって真顔になる男子中学生あるあるのノリでした。まぁ正直言うとずっと引きずってた元カレにちょっとだけちょっとだけ似てたからなんだけど、明るくてすぐふざけるところが可愛いなぁって思ってどんどん調べるようになりました。ダンス上手いし。

翌月には、作間くんがHiHiJetsのメンバーになりました。この時に、私はさくたいも好きだけどそれ以上に大光が好きなんだなぁって気づきました。

そしてしばらくして7MEN侍が出来ました。初めてバックを見るためにチケットを買って、HiHiJetsのクリエに入りました。全然覚えてないけど、幕が上がって大光を見つけた時にバアって涙が出てきました。ダンスが桁違いに好きでした。大光を目で追っていたら、あっという間に終わりました。
夏にはまたHiHiと一緒にサマステがありました。なんだかんださくたいが大好きなので、春も夏も(結局秋も冬も)現場が全く同じで楽しかったです。7MEN侍のことが大好きになりました。サマステの7人の選曲、ダンスのパフォーマンスが本当に大好きでした。
ダンスが本当に上手でWhy?の構成を手掛けた大光がとっても誇らしくて、多分夏の私はWhy?に全神経を注いでました。あとキスウマイのソロパート。
ドリボアイランドとあって、今年の春に侍単独クリエがありました。発表された時は本当に嬉しくて、去年のサマステですらこんなに楽しかったのにまさか単独なんてって毎日舞い上がってました。でも、私が7人のパフォーマンスを見たのは3月のTDCが最後です。Othersideを最後に、知らない間に7MEN侍は6人になってました。
7人のBANGER NIGHTは見れなかったけど、6人のクリエも最高に楽しくて、特に私はナチュラルに大光が姫って呼んでくれたのが嬉しかったし、毎回の最後の挨拶に感動させられてました。Princeあがりなので...。
Terribleからのバンガナの流れ、山手線が本当に楽しかったな。世界一かっこよかった。

私が理解出来ることなんて全然ないし本人が見たら何言ってんだってなるかもしれないけど、大光は本当に本当に優しくて頑張り屋さんだなって知れば知るほど思います。

まずステージのことに関して言うと、本当にパフォーマンスのレベルが高い。ダンスも歌もドラムもスケボーも出来るけど、やっぱり突出して美味いのはダンスなんじゃないかなぁって思います。(私が無知だから何も評価出来ないけど入所まもなくえびバックに駆り出されてるのを見るとドラムもとても上手いんだろうなぁ) 体幹があってアイソレが上手で振りの溜め、緩急の付け方、空白のないダンス、全部が今まで見たアイドルの中でかなり好きです。これは本当に思うのですが、物事って何事も初心者と熟練者の上達スピードを比べた時に初心者の方が明らかに上達が見えるってことがよくあると思います。そんな中でも見る度に更新されるダンスのスキルの高さには毎回驚かされるし、歓声が自然に出るし、何より本当に本当に目を引く長い手足、小さい顔のスタイルから繰り出される仕草の一つ一つがかっこいい。バックにつく時も照れずに全ての動作を完璧にこなすところがかっこいいです。直近だとサマステの猪狩ソロが凄い好きです。去年の猪狩ソロも好きでした。猪狩ありがとう。

次に見た目。周りからも言われるけど、本当に痩せてかっこよくなったなぁって思います。顔がめちゃくちゃめちゃくちゃ好みなのはあるんだけど、恐らく見えないところでめちゃくちゃ努力しているなぁって思います。歯もすごく綺麗だし、肌荒れもほぼ見たことがありません。当たり前かもしれないし勿論体質もあるけど、素敵だなぁと思います。
手足が長くて顔が小さいからダンスも映えるし、ステージ上でもすぐ見つけられるので好きです。最近は韓国にハマっているので、メイクは少し濃いめですが、本当に似合っています。

最後に中身。アイドルは偶像なので、私が感じ取れることの殆どが不正解かもしれないけれど、私は大光の考え方も行動もすごく好きです。最年少なのに周りからセブンメンを引っ張って言ってくれるメンバーとして先輩から名前が上がったり、色々な先輩に可愛がってもらったり、様々な周りからのエピソードを聞く度に大好きになります。努力を努力だと思わないようにしてるって言ってるけど、それが上っ面じゃなくて、本当にパフォーマンスに努力の成果が表れてる所が心の底から素敵だと思います。自分から頑張ってるって言わないけれど、ステージを見れば伝わるし、そんな所が大好きだなぁって思います。
大光はエゴサを半公言してるから、現場が続く日とかアイランドTVを見てると、あ〜このコメント見たのかな、とか思うことが何回かありました。本当にすっごく人の気持ちを考えてくれる人で、優しすぎだよと毎回思います。1番最近だと、作間くんのテキストが衝撃でした。好きなアイドルが匿名の言葉に傷付いて友達と距離を置いていたって事実に驚いて、名前の分からない誰かに本当に腹を立てたし、アイドルを好きになってから1番ショックだったかもしれないです。公の場で大光に触れた作間くんも、大光も本当に思いやりに溢れてる人達だなぁと思いました。
大光と作間くんはただの友達、仕事仲間というよりかは戦友って感じがして本当に好きです。作間くんと大光がシンメの時のパフォーマンスは2倍じゃなくて、2乘以上の物になる気がします。これがシンメなんだなぁ、と今まで代表的なシンメがいないアイドルを応援してきた私はなんとなく思いました。

以上。大光を応援して毎日ライブを目標に頑張ろうと思えるようになったし、大光のステージを見ると自分もああなりたいと思うし、おかしいかもしれないけど今の私の生活の中心は大光な気がします。これからも、大光のステージを見れるのがとっても楽しみです!