ダニエルくんとI-LAND

Kpopを聞き始めるきっかけは多分沢山あるんだけど、1番大きかったのは、自担が韓国にハマったことだと思います。前から雑誌とかでは結構話してたんだけど、現場で知らない踊りをよくしてて、終演後のTwitterでこのアイドルのダンスだったのね!?!?ってくだりが続くようになって、私も公演中の同じタイミングで共有したいよ...と思って動画を見始めました。好きな人の好きなものをもっと知りたくて、あわよくば私も好きになりたくて、第2外国語も韓国語にしたし、2年くらい前から私は能動的にK-POPの情報を集め始めたような気がします。

 

私は元からジャニーズだけじゃなくてアイドル全般が好きだったので、推しはいないまでも新しいジャンルとしてさくっと受け入れて有名なグループの表題曲はそこそこ聞いて覚えて、楽しい日々を過ごしていました。転機は3ヶ月前、自粛期間に日プとプエクを見たって話をバイト先でしていた時に、何気なく「またオーディション番組やるんですよ〜 I-LANDって言うんですけど」って話を聞いた時です。

とりあえず見てみるか、と思ってマジで軽い気持ちでI-LANDを見始めました。今考えると、リアルタイムでオーディション番組を追う感情って想像以上にとんでもないなって思います。そりゃ虹プロは流行る...

 

I-LAND、全体の構成が二つに分かれてて、基本的に第1部は候補者同士で脱落者を決定し合うシステムなんだけどこれがもう私にはキツかった。大体そういうのって視聴者投票とかプロデューサーが決めるものだと思っていました。(第2部からはそうなるんだけど)

候補者、歴とか年齢はバラツキあるけど大体同じ事務所の練習生で構成されてて、候補者同士で脱落者決めたら忖度働きまくりじゃない!?!?しかも候補者同士の雰囲気は一生ピリピリしてるし、私はマジで合いませんでした。(多分第2部はそこそこ見れたからこのシステムが合わなさすぎたんだと思う)

 

とにかく、自分を候補者に置き換えてみた時のストレスが半端なくて、第2話からは見ないかな〜と思いながら見てたのですが、ここで私はめちゃくちゃ顔がタイプな男の子と出会ってしまいます。

f:id:dadadadance:20200920174115j:image
f:id:dadadadance:20200920174120j:image

 

これは多分私のドストライク顔で(わかりやすい)スタイルもめちゃくちゃ良くて笑顔がちょ〜可愛くて、めちゃくちゃ刺さりました。何より、本当に本当に優しい子で、ピリついた空間をいつも和やかにしてくれるところに本当に惹かれました。初対面で、お互いがライバル(しかもお互いで脱落者を決めるのもう不信感しかなくない?)の中ダニエルが「みんなでご飯食べましょう」ってご飯を運ぶところも、1人のメンバーに声をかけるところも、食器を進んで準備するところも、自分のことで精一杯だろうにこんなに気を遣える子がいるんだ!ってシンプルにめちゃくちゃビックリして、しかも年齢が最年少の14歳ってことを知って驚きが隠せませんでした。今でもビックリ。

あと自己紹介Q&A、いちばん怖いものに「人間」って挙げてるの凄く興味深かったです。どういう子なんだろうってもっと知りたくなって、ダニエルが残るところまでは見るか...という気持ちで以降を見始めました。

 

I-LAND、週に一回各部屋の監視カメラの映像が放送されるんだけど(謎の福利厚生充実っぷり)そこでもずっと皆に優しくて、可愛いダニエルが見れて癒しでした。

 

だけどやっぱりヤバシステムなので、第3話ではメンバー投票でグラウンドへの脱落者が決定します。(第1部終了時点でグラウンドにいたら脱落)しかも一番ヤバイのは、プロデューサーからの評価点も出たことだな〜と思いました。(投票にあたって評価点を知ることは無かった)そこに齟齬が生まれたらめちゃくちゃしんどくないですか?

それで案の定(?)齟齬は生まれて、プロデューサーからの評価点は最高だったダニエルが全員から票を入れられてグラウンド行きになったんですよ!?!?!?闇深 誰も悪くない システムが悪い

プロデューサーからの評価を聞いて、インタビューでは喜びながら周りに気を使って喜ぶのを我慢して(我慢しきれてなくてテンションが上がっちゃうところもすごく愛しかった)、そんなダニエルが落とされたのがもう本当に辛くて...

しかも同じ回に初回同じ組だったウィジュがアイランドに上がって入れ替わるんだけど、それを自分の事のように喜べる懐の深さにまた脱帽しました。

 

そしてそして、グラウンド代表としてこの後のパフォーマンスで、ソヌと2人でSave MEを歌うんだけどめちゃくちゃ良かったのです。

パフォーマンスにグッときたことはここまでなかったのですが、まだまだ幼い2人の儚さと歌唱力、表現力全てが最高で、ダニエル歌も歌えるの!?!?と感動しました。

 

 

https://youtu.be/qI_KOsfxWOk

 

f:id:dadadadance:20200920181009j:image

 

足長...

ちなみに183cmあるらしいです すき

 

f:id:dadadadance:20200920181727p:image
f:id:dadadadance:20200920181722p:image

 

これは一人で居残ってる時の歌詞カードなんだけど、シワシワなカードから頑張りを覗ける気がして心がギュッてなりました。

カッコよく歌い終わったあとに、ポロポロ泣いちゃうところも(内パラオーラス........???)愛しくて愛しくて、もっと大好きになりました。

 

そして視聴者投票ではソヌに続いてなんと2位を獲得します。正直ビックリしたけど、すごく嬉しかった〜。けどヤバシステム故のピリピリ感が無理で、2人のもっと喜ぶ姿が見たかったな...と思います。

そんなこんなで無事アイランドに残り、第2部へと進むのですがここからわりとヒヤヒヤの展開で、ダニエルは常に脱落のボーダーラインを行き来します。常に最後の残留者として名前を呼ばれる感じ。あのお立ち台に立ちながら、毎回ギリギリで残ってて、その中で脱落者のこと思って毎回涙を流して、自分より高い順位の子を思って誰よりも早くハグして...回を追うごとにダニエルの優しいところを知れて、もっともっと好きになりました。

 

結局最後のパフォーマンスも一番端のポジションで、だけど私にとっては瞳の中のセンターで、、、。優しくて、多分少し弱くて、そんな子だからこそ私は大好きになって、だけどメンバーにはならなかったんだな〜と思います。

 

難しい。

 

もしかしたら優しすぎて芸能界には適さないのかもしれないし、実際自我が強くて自分のストロングポイントが分かってる子たちが残っていて、もっと自信を持って欲しいけど、多分彼が自信を持てるだけの票数に満たなくて、めちゃくちゃ悔しくて申し訳なくて、毎日気を抜いたら涙が出てしまいます。

 

でも久しぶりにこんなに興味深い子に出会えたってことは紛れもない事実で。オーディション番組としては不器用で真っ直ぐで、でも誰にも愛されてて。6個も下なのに、全く年齢を感じせなくて、こんな人になりたいって毎話思っていました。

 

もっとやりたいポジションとか歌いたいパートとか言っていいんだよって、言いたいこと言っていいんだよって本編で何度思ったか分からないけど、チームの調和、円滑さ、チームとしてのパフォーマンスを考えられるマンネは本当に大人で優しくて、強くて弱くて、時に自分を重ねてしまって、きっとずっと大好きだな〜って思いました。

 

冒頭と変わらず私はKPOPの知識が浅く、オーディション番組で脱落した子達がどのような道を歩むのか詳しくありません。練習生として残留してデビューする道も、他事務所にスカウトされる道も、はたまた退所する道もあるのかな?毎週金曜日に家に帰ってabemaを開いてI-LANDを見て、毎週ダニエルの歌もダンスも上達も、真っ直ぐな優しさも実感出来て、次の日にはエムネからfancamが上がってて、成長にグッときて、それを自分の活力にしていた3ヶ月間が恋しいです。

 

エーーーーーーン 3ヶ月間本当に本当に元気をくれて、活力になってくれて本当にありがとうダニエルはいつも自分に厳しかったけど、私は22人の中でダニエルが1番大好きで、それは紛れもない事実で、自分の良さに気づいてほしいし、気付けるきっかけがなかったのならずっと申し訳なくて、、 またどこかでダニエルの姿が見えるのをめちゃくちゃ楽しみにしています。こんなにハマると思わなかったし、ダニエルじゃなかったら最終回まで絶対に見てなかった。ありがとう〜 だいすきだよ 心の底から幸せになって欲しい 本当に本当にありがとう 大好きです。3ヶ月間本当にありがとう!!!!

 

#iland #iland_daniel